T2 Teaはオーストラリア・メルボルンで生まれたティーブランド。
わたしはケアンズでこのT2 Teaのリコリスティーをよく買って飲んでいますが、とてもよく効きます。
今回はこのオーストラリア生まれのお洒落なティーブランド「T2 tea」をご紹介します。
T2 teaとは
冒頭でも説明した通り、オーストラリア・メルボルンで生まれた「T2 Tea」という名前の由来は2人の創業家からきています。
1996年にメルボルンのフィッツロイで初めての店舗がオープン。当初のお店はバックパッカーやアーティスト、ヒッピー、学生、ミュージシャンなど全てがT2の文化に根源にあり、ピンクの天井、色とりどりのティーやティーウェア、壁は中国語の新聞で埋め尽くされていました。
https://www.t2tea.com/en/au/about-us.html
その後、資金が枯渇した時期もありましたが、1999年にチャドストーンショッピングセンターでオープンしたお店はすぐさま成功をおさめ、ついに総売上が100万豪ドルを突破。
今はまだ日本には進出していませんが、ソーホーやブルックリン、シンガポールなどにも店舗があり、人気をあつめています。
人気の秘密
人気の秘密は、ブランディングにあります。 独特な店舗それ自体の作り方から、店舗内教育、若い層に向けたカラーリングやパッケージデザインなど一見統一感のないチグハグな中にブレることのないしっかりとしたコンセプトを見てとることができます。
また、顧客のロイヤリティーを高めるコミュニティーやデジタルをしっかりととりいれたマーケティング施策も行っていて、常に若い層にアピールできる仕組みを整えています。
オーストラリアを好きになりたいならぜひT2 Teaに足を運んでみてください。